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オフィスレップを使うメリットBenefits of Using Office Reps
一般的な仲介業者は、移転した場合のみ手数料が発生するビジネスのため、現オフィスのオーナーに対しての交渉は行いません。
なぜなら各ビルオーナーと長年にわたり友好関係を築き、仲介役として反復継続する取引で強固な利害関係があるからです。
プロジェクトの立案と交渉項目Project planning and negotiation items
横スクロールします。
大項目 | 業務項目 | 成果物 |
---|---|---|
プロジェクトの立案 | 1.戦略の策定 | 戦略および計画書 |
2.マーケットリサーチ | マーケットリサーチ報告書 | |
3.テストフィット | 既存レイアウト図、新規レイアウト図 | |
4.コスト分析 | コストシミュレーション | |
5.移転物件の選定 | 相場資料、物件比較表 | |
交渉項目(※) (現オフィス、新オフィス) |
1.賃料、敷金、フリーレントの交渉 | 定期的な戦略ミーティングを開催、 レポート提出、交渉マニュアルの作成 |
2.段階賃料の交渉 | ||
3.電気代(単価)、空調費、室内清掃費等の交渉 | ||
4.契約期間の交渉 | ||
5.賃料改定に関しての交渉 | ||
6.ペナルティ条項に対しての交渉 | ||
7.内装工事の工事区分に対する交渉 | ||
8.拡張優先権の獲得 | ||
9.解約期限の短縮化 | ||
10.契約内容で不利と思われる項目に対しての交渉 | ||
11.原状回復工事の価格交渉 | ||
12.内装工事及び原状回復工事の期間短縮 | ||
13.内装工事の価格交渉 |
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プロジェクトの進め方と他社との比較How to proceed with the project
Phase1
オフィスレップの場合
一般的なオフィス仲介業者の場合
どちらが有利な条件を取れるかは一目瞭然です。
オフィスレップでは想定されるシナリオをもとに、様々な角度から交渉を行うため、より有利な条件を獲得することが可能になります。
オフィスレップでは想定されるシナリオをもとに、様々な角度から交渉を行うため、より有利な条件を獲得することが可能になります。
Phase2
オフィスレップの場合
一般的なオフィス仲介業者の場合
Phase3
オフィスレップの場合
一般的なオフィス仲介業者の場合
最初からプロジェクトに参加しているため、誰よりも交渉の時系列を把握しております。
内装工事・原状回復工事完了し清算が済み、プロジェクトが完結するまでお手伝いさせていただきます。
内装工事・原状回復工事完了し清算が済み、プロジェクトが完結するまでお手伝いさせていただきます。
更新・再契約の交渉Negotiate renewal/renewal agreements
賃料交渉に臨む前の準備
- 原状回復見積りを貸主へ要求
- 物件選定
- 物件内見
- テストレイアウト
- 移転コスト算出
- 内装工事スケジュール調整
- コストシミュレーション
定期借家契約のリスク
- 貸主が再契約に応じない
(再開発や取壊し、賃料合意ができない場合) - 大幅な増額交渉を受ける
(今後想定される賃料相場の上昇局面) - 期間内解約ができない
- 移転スケジュールが限定されている
(常に契約終期を想定したスケジュールとなる)
契約満了と移転計画を照らし合わせ、余裕のある計画を立てることにより、交渉を有利に進めることができます。
賃料減額交渉 実例Rent Reduction Negotiations
定期借家契約、契約終了日を前倒し
Ex 改定前賃料が@43,000、賃借面積1,170坪のお客様の賃料減額